「みんなで鼻うがいプロジェクト」に参加しよう!

f:id:m78ultra7:20200610035235p:plain

先日のブログ「鼻呼吸ができるようになった話」で紹介した「慢性上咽頭炎を治せば不調が消える」の著者 堀田修先生が、「みんなで鼻うがいプロジェクト」という活動をされています。

「新型コロナの感染予防に、鼻うがいが効果があるかもしれないので、世の中に鼻うがいを広めよう」というプロジェクトです。

実は、堀田先生の本の中では、耳鼻科で治療を受ける以外に、毎日朝夕、鼻うがいをすることが推奨されています。

私も、治療中に鼻うがいをやっていましたし、花粉症などにも効果があるようなので、今も、朝夕欠かさずやっています。

そして「みんなで鼻うがいプロジェクト」で、堀田先生は「新型コロナのウイルスが鼻咽腔に付着しても、その日のうちに鼻うがいで洗い流してしまえば、ウイルスが体に取り込まれて感染するのを防ぐ可能性が高いのでは」とおっしゃっています。

鼻から吸い込まれたウイルスが付着して炎症をひき起こす現場を直接洗うわけですから、「手洗い」以上の感染予防効果を期待できるかもしれません。

まだ具体的に効果があるかは、検証されていないようですが、その検証のためにも、鼻うがいをする人が増えることは、意味があるようです。また、花粉症の対策としてもオススメです。

鼻うがいは、塩水でも十分できますし、1回5分もかかりません。
新型コロナの予防に効果があるかもしれない「鼻うがい」、ぜひチャレンジしてみてください!