2020-01-01から1年間の記事一覧

「みんなで鼻うがいプロジェクト」に参加しよう!

先日のブログ「鼻呼吸ができるようになった話」で紹介した「慢性上咽頭炎を治せば不調が消える」の著者 堀田修先生が、「みんなで鼻うがいプロジェクト」という活動をされています。 「新型コロナの感染予防に、鼻うがいが効果があるかもしれないので、世の…

鼻呼吸ができるようになった話

インターネットでニュースを見ていたら、『マスク着用で口呼吸になる人が増加「万病のもと」医師が警鐘』という見出しがありました。 じつは私、子供の頃からずっと、鼻で息をすることができず、口呼吸でした。体が弱く、頻繁に風邪を引いていたのも口呼吸の…

カラスに襲われました!

どういう状況だったかというと、 いつもは紺色のキャップをかぶり、近くの運河の遊歩道をランニングするのですが、今日は、この迷彩色のキャップをかぶって走ったんです。 ランニングを終え、住まい近くの歩道を歩いていたら、後ろからバサバサと音がして何…

断捨離、実行中!

6月の前半も、新型コロナでお休みです。 今回を逃すと、もう二度と大掛かりな断捨離ができる機会はないと思い、部屋のスチールラックも解体して、整理整頓を実行中です。 断捨離が終わったあかつきには、部屋の写真をアップします(^O^)/

みのミュージック、最高です!

ポピュラーミュージックが好きな方に必見のYouTubeチャンネルがあります。みのミュージックhttps://www.youtube.com/channel/UCDkAtIbVxd-1c_5vCohp2Ow ミュージシャン、YouTuberのみのさんが、豊富な音楽の知識で解説してくれる「音楽の入門シリーズ」「ロ…

コロナの自粛明けで、二ヵ月ぶりにバイオリンのレッスンに行きました。 その間、しっかり練習していたかといえば、正直なところサボりまくりでしたm(__)m でも、久々にレッスンを受けてみて、私はバイオリンが大好きなんだとわかりました。 大人になってから…

YouTuber、Onlineギター講師 おおもりごうすけさんの「脱サラの教科書」

YouTuber、Onlineギター講師「おおもりごうすけ」さん執筆の、noteで購入したコンテンツ「ここから家で始めろ『脱サラの教科書』~好きな事だけで安定的に7桁稼ぐ道のり~」を読んでいます。具体的で、学びが多いです。サラリーマン時代~副業としてOnlineの…

龍角散

声が枯れやすいです。 そして、痰とかが絡みやすいです。 歌うと、症状がはっきり出ます。 耳鼻科で見てもらったら、声帯があまり強くないようです。 発声が良くないのもあるのですが。 調子が良くないときは、のど飴とかトローチをなめているのですが、久々…

カンバーバッチの「SHERLOCK」

ワトソンとシャーロック、二人が住んでいるベーカー街221Bにて Netflixで、カンバーバッチの「SHERLOCK」を観ています。21世紀に生きているシャーロック・ホームズとワトソン。シャーロックは、スマホで情報を駆使し、ワトソンはブログを書いている。ワトソ…

ノンカフェインのハーブティー

カフェインを含む飲み物を午後4時以降に飲むと、夜眠れなくなります。 午前中に飲むと昼寝ができなくなります。 そんなわけで、コーヒー・紅茶・緑茶などは一切飲みません。 別に、昼から4時前までに飲めばいいんじゃない?という突っ込みもできるのですが…

区立図書館が久々に開館します。

新型コロナによる外出自粛で区立図書館がクローズになり、結局2カ月以上も借りていた本を返す日がやってきました。 今回の新型コロナが収束したら、残りの人生で、こんな経験はもう無いだろうなあ。 あって欲しくないし。。。

「片岡篤史チャンネル」と桑田真澄

片岡篤史チャンネル 特に野球ファンではないのだけれど、元プロ野球選手 片岡篤史の「片岡篤史チャンネル」をときどき見ます。中でも桑田真澄がゲストで出演した回は抜群に面白い! https://www.youtube.com/watch?v=gYbGR0-EUE4&t=25shttps://www.youtube.c…

雨のち晴れ

「東京モノレールより競馬場を見る」久々の晴天 だけど、雲が低い 雨降り続きだったし、今日は気温も高いからなあ

ピアノ弾き合い会♪

コロナの自粛要請の中、友人たちとZoomでの「ピアノ弾き合い会♪」で、弾き語りを披露するため、ピアノを練習中です(^O^)/

ヤフオクの出品者側都合による落札取り消し

先日ヤフオクで、ある物を落札しました。取引連絡をして、払い込みの手続きも済ませたのですが、突然「出品者側の都合で入札が取り消されました」という連絡が来ました。入札取り消しの理由は「出品価格を一桁間違っており、赤字になるので取り消しました」…

すぐれ物紹介 その2

「フィリップス 口腔洗浄器 ソニッケアー エアーフロス」 食後、歯ブラシ前に、歯の間につまった食べかすなどを、水と空気のジェット噴射で除去する器具です。以前、糸ようじを使っていたけれど、歯医者さんに「糸ようじは歯茎に食べかすを押し込んでしまう…

すぐれ物紹介 その1

メッシュの石鹸袋 100円ショップで、二枚入って売っていました 石鹸が小さくなっても、最後まで使えるし、新しい石鹸と同居させても、問題なく使えます 是非、お試しあれ!

このまま梅雨になるのでしょうか。

小雨舞う夜の芝浦運河 今日は、丸一日小雨が降っていました。 天気予報をみたら、週末まで天気は悪そうです。このまま梅雨になるのかな。 メガネにマスク、さらに湿度が高いと、間違いなくメガネが曇ります。曇り止めを準備しなくちゃ。。。本当は曇りを止め…

フォーレのパヴァーヌ

雨の日、Youtubeでフォーレの「パヴァーヌ」を聞いています。「Faure plays Faure 1913 Paris」と表示されるので、実際にフォーレが録音した音源を現代の技術を使って、雑音をできるだけ消去したものだと思います。https://www.youtube.com/watch?v=_tQ36TFv…

ギターを壁掛けできるハンガー

ギターをギタースタンドではなく、壁の石膏ボードに多数のホチキスで止めたハンガーに下げておくのが流行っているらしい。 とりあえず、試してみよう。。。

ブログを再開!

2017年のはじめまでは、ときどきブログを書いていたのですが、それ以来、3年も書いていませんでした。 元々、マメではないのと、何か面白い話題をみつけて、長い文章やくどい文章にならないよう、ちゃんと推敲して、とか、そのあたりを面倒くさく感じて、止…