鼻呼吸ができるようになった話

f:id:m78ultra7:20200608030908p:plain

インターネットでニュースを見ていたら、『マスク着用で口呼吸になる人が増加「万病のもと」医師が警鐘』という見出しがありました。

じつは私、子供の頃からずっと、鼻で息をすることができず、口呼吸でした。
体が弱く、頻繁に風邪を引いていたのも口呼吸のせいかもしれません。
鼻呼吸に変えようと、試みたこともあるのですが、鼻の奥がふさがっている感じで息苦しく、自分には無理なのだとあきらめていました。

それが、2019年の春だったと思うのですが、この本をAmazonで見つけて、掲載されている治療法を3カ月間くらい耳鼻科で受け、症状が改善し、鼻呼吸ができるようになりました。

すべての人に効くかどうかは何とも言えませんが、私にはとても効果がありました。
鼻呼吸ができずに困っている人は、試してみる価値があると思います。

何十年も苦労してきたことが、ほんの数カ月の治療で劇的に改善したことで、私は「人生において、無理だとあきらめていたことでも、探せば解決法はどこかにあるのかもしれない」という強い思いを抱くようになりました。


P.S. この治療による健康状態の改善については、自分的にさらに検証を続けている部分があります。検証の結果は、今年の秋にでもお話ししようと思っています。