龍角散

f:id:m78ultra7:20200530015337j:plain
声が枯れやすいです。
そして、痰とかが絡みやすいです。
歌うと、症状がはっきり出ます。
耳鼻科で見てもらったら、声帯があまり強くないようです。
発声が良くないのもあるのですが。
調子が良くないときは、のど飴とかトローチをなめているのですが、久々に懐かしいモノを使ってみることにしました。
「ゴホン!といえば龍角散
成分を見ると、これ基本的に漢方薬なんでしょうね。
「のどの繊毛活動を活発にして外敵を追い出します」とのことです。
繊毛くんにがんばってもらいましょう。
発声の問題は、私の永遠の課題です。
ボイスワークのレッスンなどを受けても、なかなか改善しません。
私としては、自分の声質は気に入っているので、この発声のまま、自分的に直したい部分だけを直しながら、後はメンテナンスで対応したいと思っています。